おりまーおりまーす。

生活支援員:僕の体の70%は「小島秀夫」でできている。映画について書きたいと思う。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「一九八四年」の話をしよう

ご機嫌いかがですか。 おりまーです。 久しぶりに本を読みました。 ジョージ・オーウェルの「一九八四年」です。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/07/18 メディア: 文庫 …

「山月記」の話をしよう

ご機嫌いかがですか。 おりまーです。 タイトルの通り 山月記を読みました 李陵・山月記 (新潮文庫) 作者: 中島敦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/12 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (142件) を見る 「私の毛皮を濡ら…

「記憶に残る風景」の話をしよう #地元発見伝

ごきげんいかがですか。 おりまーです。 「記憶に残る風景」 #地元発見伝 なる企画があったので便乗します。 ついにGoogle ストリートビューに対応した 先月くらいまで私の地元の北秋田市のある地域はストリートビューに対応していませんでした。 それくらい…

Kindle Paperwhiteの話をしよう

ごきげんいかがですか。 おりまーです。 Kindle Paperwhiteを手に入れた 先日、Kindle Paperwhiteを先輩、後輩、友人一同から頂きました。 高価なものをありがとうございます。 2,3週間使っての感想 暗くても読める Paperwhiteはバックライト付きなので、暗…

風邪を引いたときの話をしよう

ご機嫌いかかですか?? おりまーです。 風邪を引きました 38.9度まで熱が上がってだいぶしんどかった…。 症状は収まったが、今も鼻声とほんの少しの喉の痛みが続いてる。 一人暮らしを始めて何度か風邪を引いたが、そのたびに家族のありがたみを噛み締める。 …

「her/世界でひとつの彼女」の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? おりまーです。 最近恋をしてますか。 少し変わった恋をしてしまう映画。 それが、「her/世界でひとつの彼女」です。 あらすじ 近未来のアメリカ。妻と別居中のセオドア(ホアキン・フェニックス)は恋に億劫になっていた。 そんなある…

署名活動の話をしよう

ご機嫌いかかですか?? おりまーです。 さっそくですが、オススメの映画を紹介します。 「ヒックとドラゴン」 2010年公開のアメリカ製作による3Dアニメ映画です。 バイキングの息子ヒックとバイキング達にも恐れられる最も危険なドラゴンとの出会い、成長、友…

「モネ・ゲーム」の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? おりまーです。 久々にレンタルで映画観た。 モネ・ゲーム [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/11/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る 「モネ・ゲーム」という映画です。 あらすじ 絵画の…

映画の評価基準の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? 花火の記事のアクセスが思いのほか多く、映画記事よりライフハックな記事を書こうか悩んでいるおりまーです。 大曲の花火で必要な物の話をしよう - おりまーおりまーす。 映画の評価 このブログで評価の数値化をしてきませんでした。 …

「PERSONA3 THE MOVIE #2」の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? おりまーです。 「PERSONA3 THE MOVIE #2 ‐Midsummer Knight's Dream‐」を観ました。 長いタイトルですが、同名ゲームの劇場版第2章です。 来場特典のポストカードのエリザベス可愛い。 裏面は理とオルフェウス。 第1章は劇場で観るこ…

大曲の花火で必要な物の話をしよう

ご機嫌いかがですか。 おりまーです。 23日の夜に第88回全国花火競技大会「大曲の花火」に行ってきました。 花火会社の競技花火ももちろん楽しめますが、大会提供花火は毎度息を飲む綺麗さと迫力です。 そんな大曲の花火ですが、打ち上げ場所の大仙市の人口…

「All You Need Is Kill」の話をしよう

ご機嫌いかがですか。 おりまーです。 最近日本のラノベを原作としたSF映画が話題になりました。 All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫) 作者: 桜坂洋,安倍吉俊 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2004/12/18 メディア: 文庫 購入: 31人 クリッ…

「Xscape」の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? おりまーです。 発売から3ヶ月経ちましたが、キング・オブ・ポップことマイケル・ジャクソンの「Xscape」を買いました。 エスケイプ デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付) アーティスト: マイケル・ジャクソン,ジャスティ…

再びハリウッドに渡った「ゴジラ」の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? おりまーです。 台風11号&地震で大変ですね。 ところで今年は日本が生んだ世界に愛される、怪獣王ゴジラが生誕60周年です。 そして60周年記念の年にハリウッドで再びゴジラがリメイクされました。 ちなみにハリウッドリメイクは1度目…

「ラストミッション」の話をしよう

ご機嫌いかがですか?? お久しぶりです。おりまーです。 半年ぶりくらいの更新になりますが、最近試写会に行ってきたのでそれについて書きます。 映画『ラストミッション』予告編 - YouTube 「ラストミッション」という映画を観てきました。 主演はケビン・コ…