おりまーおりまーす。

生活支援員:僕の体の70%は「小島秀夫」でできている。映画について書きたいと思う。

ク○映画な「仮面ライダー1号」の話をしよう

ご機嫌いかがですか。

おりまーです。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

だそうです。

 

予定

Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER

Perfumeのツアーに行きます。

2年ぶりの仙台公演。楽しみです!

 

映画

GWといっても連休が最長2日程度なのでそんなに遠出できないので、結局映画観に行きそうです。

レヴェナント、キャプテン・アメリカちはやふるアイアムアヒーローと観る映画には困りませんね。

 

ところで本郷猛こと藤岡弘、が出演した「仮面ライダー1号」を観ました。

 

あらすじ

世界各地で戦い続けている男、初代仮面ライダーである本郷猛。

ある日恩師の孫娘に危機が迫っていること知り、急遽日本へ帰国する。

日本では秘密結社ショッカーが活動を再開し、経済を混乱に陥れようとしていた。

本郷猛は新世代の仮面ライダーと協力し、傷つき苦しみながらも再び「変身」するのであった。

 

評価

★☆☆☆☆

 

いやークソ映画でした。

ホントクソ。子供騙しにもならない。

少年(と一緒に来た親)に謝れ!

 

全編藤岡弘、が演じる仮面ライダー1号が活躍するのかと思ったら、今の仮面ライダーがメインで1号はゲストライダーという位置づけでした。

もっと1号を活躍させて欲しかった。(体力的に厳しかったのか…?)

 

今の仮面ライダーが「仮面ライダーゴースト」っていうのも初めて知りました。

造形がクソダサいですね。

へんなパーカー着たデザインだし、変身するときの音がヒップホップ風な感じでますますダサい。

 

話もあってないようなペラペラな内容。

結局ショッカーの内乱に巻き込まれるという話。

内乱の動機も弱いし、新たな兵器も意味が分からない。

 

見どころ

本郷猛

いくらクソ映画でも本郷猛はカッコいい。

老体に鞭打っても戦う姿がカッコいい。

高校生に説教しちゃう本郷猛もカッコいい。

くさいセリフがいちいちカッコいい。

新しい造形の仮面ライダー1号がカッコいい。

死んだはずなのにあっさり復活しちゃうシーンもカッコいい。

サイクロン号で駆ける姿もカッコいい。

 

藤岡弘、 as 本郷猛 is カッコいい。

 

ヒロイン

可愛かったです。

ググったら岡本夏美というモデルだそうです。

岡本夏美 - Wikipedia

 

SEVENTEENの専属モデルだそうで、大政絢や波留のようにこれからバンバン活躍しそうですね。

 

まとめ

老体に鞭打ちながら戦う姿ってカッコいいと思いました。

MGS4のオールドスネークやスカイフォールジェームズ・ボンドに重なります。

 

本郷猛が倉庫からサイクロン号を発進するシーンは、スカイフォールでボンドがDB5をお目見えしたシーンにも似た「復活」感があります。

 

私の中の仮面ライダー像は、オダギリジョー演じる「仮面ライダークウガ」のイメージが強いですが、初代も観たくなりました。

 

平成ライダーはクウガから始まりましたが、平成ライダーの主人公はどこかナヨっとしている気がします。

クウガは好きでしたがゴーストは全然かっこ良くないです(老害)。

 

 

 

 

仮面ライダーに興味がないなら全く観なくてもいい映画ですね!