おりまーおりまーす。

生活支援員:僕の体の70%は「小島秀夫」でできている。映画について書きたいと思う。

これまでと、そしてこれからの曲「STAR TRAIN」の話をしよう

ご機嫌いかがですか。

おりまーです。

 

発売からだいぶ経ちましたが…

Perfumeの待望の新曲、「STAR TRAIN」が10月28日にリリースされました。

 

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

 
STAR TRAIN

STAR TRAIN

 

 

買うなら、断然初回盤でしょう。

過去のライブでの定番曲であったイミテーションワールドが、Remixされ収録されています。

 

まぁポスターが欲しくて私は初回盤も通常版も買いましたが(笑)

https://instagram.com/p/9aM96REUaz/

ポスター2枚欲しいから買った。悪いとは思っていない。TOKIMEKI LIGHTSもイミテーションワールドも良かった。悪いとは思っていない。 #prfm

 

今回のシングルの収録曲は

  1. STAR TRAIN
  2. TOKIMEKI LIGHITS
  3. イミテーションワールド

の3曲です。

1、2はどちらもタイアップ曲なので両A面のような内容。

 

STAR TRAIN

10月31日から公開されている映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の主題歌。

 

ボコーダーが少なめでPerfumeらしくない楽曲。

これは中田ヤスタカからPerfumeへのプレゼントだと思います。

Perfumeの3人も歌詞を読んだ時点で泣いてしまったそうです。

歯車のように噛み合う

力は一人じゃ伝わらない

歌詞で好きなフレーズです。

かしゆか、のっち、あ~ちゃんの3人だけでなく、たくさんのファンやスタッフが居たからこそ今のPerfumeがある。

それを表しているなと思う。

 


[MV] Perfume 「STAR TRAIN」 - YouTube

 

TOKIMEKI LIGHTS

チョコラBBのCMのソング。

 

サビからのAメロの流れ最高です!!

いつの時代だよって感じの(笑)

Complete Best頃のPerfumeを彷彿とさせる曲です。

2015年、目覚ましに設定したい曲No.1!!

 

いつか失ってしまうのが

こわいものほど美しい きっと

 

このフレーズ聴くとなぜかすごく泣ける。

出勤途中の車で涙がでるという(笑)

音楽で泣ける体験ってあまりない。

MGS PWのエンディングで流れたCarpentersSing a Song位。

 

結構普遍的なフレーズをあっさり盛り込めるのはヤスタカのセンスが光るし、安っぽくならないのはPerfumeのバックグラウンドが為せる業。

CMも必聴!!


チョコラBBローヤル2「GOODチョコラMORNING」& チョコラBBプラス「効いてよチョコラ ...

イミテーションワールド

失恋の曲だと思います。

23:30みたいにしっとりした感じで、JPN以降には無い雰囲気の楽曲です。

このタイミングで過去の音源をRemixしてきたのは、昔も大事にしてますよとPerfumeからの宣言に感じる。

この曲順だからこそ、アニバーサリーイヤーに相応しいシングルになっている。

最近のライブでめっきり観ませんが、最初のライブDVDのFan Service Bitterに入っています。

カウンターアトラクションとか未音源化の裏ベストも欲しいなー。

 

まとめ

初回盤を買いましょう。

楽曲はもちろん、特典DVDのMV&MVメイキングもたまらん。

 

チョコラBB関係でメジャーデビュー日のアニバーサリーCMも最高です。


ChocolaBB Perfume 10th Anniversary - YouTube


11月16日更新

タイトル直しました…