おりまーおりまーす。

生活支援員:僕の体の70%は「小島秀夫」でできている。映画について書きたいと思う。

平成ゴジラの安定感、「ゴジラVSメカゴジラ」の話をしよう

ご機嫌いかがですか。

おりまーです。

 

 

録画しておいたゴジラシリーズを消化しました。

 

今回は


ゴジラvsメカゴジラ - YouTube

 

です。

 

 

 

 

あらすじ

ゴジラに対抗するために国連のG対策センターは

兵器ガルーダを開発。続いてメカキングギドラのデータを基にメカゴジラを開発した。

そんな中太平洋の島で古代の翼竜ラドンが発見され導かれるようにゴジラも現れる。

ゴジラは日本に上陸し、ラドンも合わせてメカゴジラが迎え撃つのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価

★★★☆☆

 

 

 

ミレニアムシリーズのゴジラvsメカゴジラなんかよりよっぽど面白い。

特撮最高!!!

な映画。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見どころ

  • 合体
  • ベビーゴジラ
  • 関西、東海地方の破壊

 

 

 

 

 

合体

ガルーダは試作型の対ゴジラ兵器。

戦闘機みたいな形だから機動力が高い。

しかし、火力が弱いのでお蔵入り。

 

 

 

 

メカゴジラは様々な兵器を用いて圧倒的な火力を持っている。

しかし、図体でかいから遅い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ合体しよう!!!

 

 

 

安直さが素敵。

その結果強くなるから最高。

 

 

 

 

 

 

ベビーゴジラ

ゴジラの息子じゃなくベビーゴジラが出てくる。

可愛い。

抱きしめたい。

 

 

 

ゴジラとは親子関係じゃなく同種の仲間意識がある感じ。

ベビーゴジラは平成ゴジラシリーズでは深く関わる重要怪獣。

覚えていてください。

 

 

 

 

 

 

関西、東海地方の破壊

ゴジラで破壊される都市は観光客が増えるとか何とか。

 

 

 

今回は清水寺の横をゴジラが通ったり、京都タワーが破壊されます。

 

 

 

三重の四日市のコンビナートも破壊(「ゴジラヘドラ」へのオマージュ?)。

 

 

千葉マリンスタジアムもでたり、幕張もでたり今回も人気スポット盛りだくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

リアルタイムで観ていた頃の補正もあると思いますが、

ゴジラの一番面白い時期の作品の1つです。

 

 

 

 

 

高嶋政伸が若いのも見どころでした。