おりまーおりまーす。

生活支援員:僕の体の70%は「小島秀夫」でできている。映画について書きたいと思う。

風邪を引いたときの話をしよう

ご機嫌いかかですか??

おりまーです。

 

 

 

 

 

風邪を引きました

38.9度まで熱が上がってだいぶしんどかった…。

症状は収まったが、今も鼻声とほんの少しの喉の痛みが続いてる。

 

 

 

 

 

一人暮らしを始めて何度か風邪を引いたが、そのたびに家族のありがたみを噛み締める。

 

 

 

そして何度かの風邪体験を通じての「風邪」対処法を考えた。

 

 

 

 

 

気配を感じる

手洗いうがいをして予防をしてもかかってしまうのが風邪。

そんな風邪にも引き始めには気配がある。

私の場合は、

 

 

 

  • 骨病み(関節痛?? 秋田弁ではこう言う)
  • 喉の痛み
  • 寒気

 

 

 

これが大きな3つ予兆。

 

 

 

疲れている時、激しい運動をした後にこの予兆があったら

 

  • うがいをして
  • マスクして
  • 早く寝る

 

 

 

これをすることで予防できるし、風邪の治りも早い。

 

 

 

気がする。

 

 

 

 

 

それでも引くのが風邪。

 

 

 

じゃあ風邪を引いた後は何が必要か。

 

 

 

 

 

風邪を早く治すために必要なもの

イソジン

 

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

 

 

うがいは大事。

 

 

 

スポーツドリンク

 

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 

当たり前か(笑)

 

大量の水分とミネラルをとって、発汗を利尿を促す。

正攻法で治そう。

 

 

 

マスク 

 

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

マスクで蒸れるのは大嫌いだが、ほこりをカバーするだけでだいぶ楽な気がする。

 

 

 

ねぎ


首に巻かずにちゃんと食べよう!風邪予防にはやっぱりネギだった - NAVER まとめ

 

まとめの通り首に巻かずに、おかゆかなんかに入れて食べる。

ねぎの香りがなんだかいい感じ。

 

 

 

おかゆ

 

味の素 玉子がゆ 250g×9個

味の素 玉子がゆ 250g×9個

 

 

おかゆを作ればいい話だが、作るのもしんどい。

そんな時に家にレトルトのおかゆを常備しておけば風邪を引いたときも安心。

 

 

 

氷のう

 

Finoa(フィノア) アイスバッグスノーM  10502

Finoa(フィノア) アイスバッグスノーM 10502

 

 

熱の上がり始めは冷やしちゃだめらしいが、下がり始めにこれで首筋冷やすとだいぶ楽になる。

 

 

 

龍角散

 

龍角散 ののどすっきり飴 100g

龍角散 ののどすっきり飴 100g

 

 

あなたの風邪は喉から??鼻から??によって変わってくるが、喉からの人には効果抜群。

だいぶ楽になる。

あと飴っこ舐めってるって暇つぶしになる。

 

 

 

この7つが非常に役立った。

 

 

 

 

 

まぁ近所に病院あるなら駆け込んでください。

 

 

 

そして風邪に負けない普段から健康な身体作りに励もう。