おりまーおりまーす。

生活支援員:僕の体の70%は「小島秀夫」でできている。映画について書きたいと思う。

大曲の花火で必要な物の話をしよう

ご機嫌いかがですか。

おりまーです。

 

 

 

23日の夜に第88回全国花火競技大会「大曲の花火」に行ってきました。

 

 

花火会社の競技花火ももちろん楽しめますが、大会提供花火は毎度息を飲む綺麗さと迫力です。

 

 

f:id:olimar619:20140825002230j:plain

 

 

 

 

そんな大曲の花火ですが、打ち上げ場所の大仙市の人口は86,985人(平成26年7月現在)。

 

そして、今年の大曲の花火の来場者は72万人(主催者発表)。

 

 

普段の9倍くらいの人が大曲の街に集まります。

東北の片田舎が一気に新宿駅みたくなります。

 

 

 

サバイバルです。

 

 

そんなサバイバルを生き抜くのに必要なものをリストアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

大会プログラム

当たり前ですね笑

プログラムが重要なのは、トイレの場所を確認できるからです。

 

あの人ごみの中トイレは慢性的に不足します。

トイレの位置を把握する上でこのプログラムは非常に重要です。

 

 

 

 

 

携帯ラジオ

 

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W

 

 

Walkmanでも携帯電話でもなんでもいいですがラジオを聞けるものです。

ラジオは大会中の花火の解説はもちろん、事前の渋滞情報も把握できるの便利です。

 

 

 

 

 

銀マット

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm M-7381

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm M-7381

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品
  • 購入: 7人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログを見る
 

桟敷席が取れるならそれが一番ですが、取れない人が大多数です。

 

そんな人は道端で見るわけですが椅子よりもマットがいいと思います。

寝っ転がって見れるので(笑)

 

 

 

 

懐中電灯

 

Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F

Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F

 

会場付近は街灯や明かりが無いわけではありませんが、足元が暗いことがあります。

側溝に足を突っ込まないように必要です。

実際に突っ込んで負傷したおっさんを見ました。

 

花火終了後に花火師の方々に感謝の気持ちを伝えるために、ライトを振ったりするということにも使えます。

 

 

 

 

強靭な精神力

これに尽きます。

 

 

人混み揉まれてもめげない心

 

 

トイレを我慢する忍耐

 

 

帰りの渋滞での睡魔に打ち勝つ事。

 

 

 

花火を見るためにはあなたの気持ちが大切です。

 

 

 

 

 

余裕があるなら、ちゃんと桟敷席と宿を取りましょう(笑)

 

 

 

来年の花火がもう楽しみですね!!!

 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」